nyuingambattaの日記

コロナ禍の胆嚢摘出日記

入院4日目〜土日は静かな病棟〜

この日から本格的に回復期でございました

なんとこの日は、1000歩も歩けたのですわ!

わたくしすごい!!

 

 

 

まず、入院して初めて

朝なかなか起きられませんでした

痛み止めのお陰で大爆睡ができたようです

 

 

 

食事は、食べすぎると胃が痛くなるとわかったので

無理しないことにいたしました

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが

半分ぐらい食べて、もうおしまい

ちなみにこの日の朝からは粥ではなく普通のご飯です

 

 

 

土日は手術がなく

退院する方も多かったです

なので、一気に静かになりましたわ

わたくしの4人部屋も、満員→2人になってしまいました

 

 

 

実は昨夜の胃痛を受けて

入院の延長が決まりました

本来、この日か翌日には退院の予定でしたが

週明けまで延長となりましたわ

 

 

 

胆石に限らず様々なケースで

早期退院がスタンダードになる中で

手厚く看護してくださり

関係者の方々には本当に感謝いたしております

 

 

 

退院が早まることはあっても

遅くなるのはあまりないと踏んでいたので

意外でございました

 

 

 

 

 

さて、この日は目標が2つございました

一つ目は、コインランドリーでお洗濯

二つ目は、横向きで寝ることですわ

 

 

 

そもそもコインランドリーってあまり使ったことありませんでしたが

あれって乾燥機一回では乾かないのですね

知らずに回収してベッドに戻り

あれ、半乾き!となりましたわ

ここでハンガーが役に立ちました

 

 

 

そして、横向きで寝るのは

あえなく失敗いたしました

横向きになると、お腹の辺りがボコボコいって

寝た時に上になる側が、痛くなるのですわ

例えば右を下にして寝たら、左のお腹や肩が痛いと言うような感じでございます

 

 

 

腹腔鏡手術はお腹に炭酸ガスを入れます

手術後、たくさんオナラを出して

炭酸ガスを抜く必要がありますが

どうやらそれが下手だったようですの

 

 

 

でも、試しただけでも大進歩!

なるほど、こういう仕組みね〜と納得して

この日も上向きで就寝いたしました