nyuingambattaの日記

コロナ禍の胆嚢摘出日記

入院三日目~120歩の道のり~

前回の日記では

きっついことばかり書いてしまいましたね…

ここからきちんと回復しますので

ご安心くださいませ!

 

 

 

さて、この日も朝6時過ぎに起床

でも本当はこの後も寝ていたほうが良かったですわ

やることないんですもの

 

 

 

あ、ちなみにスマホは触れます

わたくしはできませんでしたが

寝返りを打つこともできます

 

 

 

今思えば

有料のテレビカードを使ってでも

ぼーっとテレビを見ているのが良かったかもですわ

スマホは持ち続けるのがしんどいし

操作すると微妙に疲れるので

ゲームはあまり続きませんでしたわ

 

 

 

9時になると、看護師さんが身体を拭いてくださいます

そのまま車椅子に乗ってレントゲンへ

 

 

 

わたくしはワガママを言って

先にカテーテルを抜いて頂きましたわ

抜く際、気持ち悪い感覚はありますが

ずっと刺さってるより100倍マシですわ!!

まあ、一瞬ですしね

 

 

 

レントゲンは外来のフロアで撮りましたわ

その後、またベッドに戻って横になり…

 

 

 

また、低血圧!!!!!!

わたくし、弱すぎますわ~~~!!!

 

 

 

そのうちにおさまって

12時に昼食が運ばれてまいりました

噂では重湯のみと聞いていましたが

半粥+野菜でしたわ~!

 

 

 

ここでふりかけを使う予定でしたが

普通においしく頂くことができました

絶食後ということもあり

残さず食しましたわ!わたくしえらい!

 

 

 

さて、無理を言って早めにカテーテルを外したということは

歩いてトイレに行かなければ

=リハビリをしなくては、ですわ!

 

 

 

腹腔鏡手術の後は

翌日からさっさと歩くことが

推奨されているようです

むしろ痛み止めを用いてでも歩け、と

強く言われておりました

 

 

 

どのくらい歩けばいいのかわかりませんでしたが

ネットで調べた目安、500歩を目標に

歩いてみましたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんっぜん無理!!!!!

 

 

 

 

 

 

手すりにつかまって

一歩歩くのにリアルに10秒以上かかります

水が欲しかったので

なんとか自販機まで行って帰って

 

 

 

iPhone歩数計を見ると

120歩!!!!

500歩とか絶対無理~~~~~

 

 

 

リハビリを見ていた看護師さんに

「十分頑張ってると思うからあとは寝ときなさい」

と言われてはじめて

「あっ普通はもっとスッと歩けるもんなのか」

と気づきました

 

 

120歩でもいい、よく頑張ったわたくし!!

と思い、後は寝ていましたわ

 

 

 

ちなみに、

同室の方もこの日わたくしと同じ手術を受けていました

手術後、わたくしは呻き叫んでいましたが

彼女曰く「たぶん今すぐㇲって歩けると思う」

 

 

 

聞いた話やネットで調べる限り

たぶん彼女のほうが一般的なようですわね…

痛みの程度は人それぞれだから、とは聞きましたが

わたくし、たぶん相当痛い部類ですわ…

 

 

 

ですのでね、もし同じ手術を受ける方がいらっしゃれば

わたくしよりかはマシだと思って臨んでくださいませ

脅すために日記を書いているわけではございませんのよ

備えてほしいだけですわ

 

 

 

そして夕方6時に晩御飯

しっかりご飯を食べて…

なぜか胃のあたりが激痛うううぅぅぅ!!!

 

 

 

この時はなぜ痛いのかわかりませんでしたし

主治医のお医者様も首をかしげていました

実はこの後何日間か、手術時に体内に取り入れた炭酸ガス

悩まされることになるのですが

おそらくその第一陣が、この胃のあたりの痛みですわ、きっと

 

 

 

そうとはわからず痛がるわたくしは

しばらくは耐えましたが、結局懇願して

痛み止めの点滴を打っていただきました

これが相性が良かったようで

夜9時ごろ、手術後初めての痛みがない状態になりました

 

 

 

そのことを看護師さんに伝えると

かなりの憐みの言葉をいただいたので

やっぱりこんなに痛いのはレアケースですわね、確定ですわ

 

 

 

痛みがなくなったわたくしは

一挙に安堵して

そのまま落ちるように爆睡いたしました…