nyuingambattaの日記

コロナ禍の胆嚢摘出日記

入院二日目~手術当日~

朝は6時に起床(看護師さんが各部屋の照明を点けてくれます)

 

 

この日は絶食ですわ

朝7時以降は水分もアウトです

すっかり忘れて7時5分に水飲んでしまいましたわ…

まあ誤差ですわね!

 

 

8時ごろ、左手の甲に針を刺して点滴を受けます

手の甲は結構痛いと聞いていましたが

確かにまあまあ痛い…

 

 

 

そして9時になると、手術室へ移動開始でございます

こちらの病院では移動の際の一瞬だけ

家族に会うことができます

 

 

 

手術が終わった後、病室に戻る際も会えますが

麻酔でほぼ意識はないので

実質このタイミングだけでしたわ~!

 

 

 

さて、手術室の印象は

…なんだか全体に薄緑っぽい部屋でしたわ

緊張いたしますが、とにかくお医者様の手際が良く

緊張をゆっくり味わう間もなく手術台へ上がりますわ

 

 

わたくしは、黙っているよりも

とにかく口に出したほうが気持ちが落ち着くタイプですの

ですのでお医者様(助手の方?)に

「緊張しますわ~!」

「薄緑ですわ~!」

「ドキドキしますわ~!」

とひたすら話しかけました

 

 

 

そして、主治医の先生が入室

その後すぐに全身麻酔ですわ

 

 

 

全身麻酔(静脈麻酔)は実はこれが4回目

今まで、本当に一瞬で寝落ちしたのが2回

なかなか眠れずオエッオエッとなったのが1回

(効きが悪いと吐き気を催すことがあるのでしょうか)

 

 

 

今回、即寝落ちはしなさそうだったので

1回目の麻酔の際に教わった、

数を数えることにしました

緊張してしまう方はぜひ数えてみてくださいませ

 

 

 

わたくしは1回目も、4回目の今回も

きっちり7秒で意識がなくなりましてよ!!!!

他の方はどうなのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付くと、廊下をガラガラと

ベッドごと移動しておりました

意識はうっすらとしかありません

家族の声が聞こえます

一言のみ会話を交わし、そのまま意識の外へ落ちて…

 

 

 

 

 

 

 

 

…落ちませんでしたわ~!!!

そのままがっつり夜まで意識は保っておりました!!

逆にしんどい!!!!

 

 

 

 

ここからは、あくまでわたくしの場合のエピソードですわ

だからビビらないで頂きたいのですが

実はこの後、めっちゃ痛かったのですわ…

 

 

 

ちょうど胆石による鈍痛(救急車呼ぶほどではない)みたいな痛みが

夜までずーーーーっとあったのですわ…

先生曰く、「石が小さかったから管に落としたのかも」

ですって

なんですって~~~~!!!!!

 

 

 

とにかくこの日は謎の痛みと戦いました

あまりに痛がるので、点滴の痛み止めだけでは足らず

本当は絶飲食だけど飲み薬も処方していただきました

 

 

 

皆様、痛いときは「痛い!!!!」と

声を大にして言うのですわ

わたくし、もっと言えばよかったと

少し後悔しているのですわ

 

 

 

というのも、これは後から実感しましたが、

やっぱり寝ると一番回復しますの

痛くて眠れない→回復が遅れる→ずっと痛い→眠れない

の悪循環を断ち切るためにも

さっさと痛み止めをもらって、寝るのが勝ちですわ!!!

 

 

 

あの、何度も言うようですが

これ本当にきつかったのですわ…

これから胆嚢摘出手術を受ける皆様は

絶対に術後は寝てくださいませね

 

 

 

…夜になっても痛くて

だんだん涙が出できました

ベッドからは起き上がれず

寝返りもできない状態

(痛すぎて。本当は寝返り可らしいです)

 

 

 

でも泣くと

どうしても腹筋に力が入ります

そうすると、今度は傷口が痛むのですわ

 

 

 

動くことも、泣くことすら満足にできず、

疲れ果てたわたくしは

定期巡回の血圧測定で

どうやらかなりの低血圧をたたき出してしまいましたの

 

 

 

夜中にベテラン看護師さんたちが

何人も走ってやってきて

足を上げてくれたり、何度も検査したり…

なかなかのせわしなさでした

 

 

 

そして、夜更けにやっと眠気が来て

翌日6時まで、少しばかりですが眠ることができましたわ…