nyuingambattaの日記

コロナ禍の胆嚢摘出日記

コロナ禍での入院準備②CSセット解説編

とにかく入院が初めてだったわたくしにとって

何を持っていくべきか、見当もつかない状態から始まりましたの

 

 

 

 

まず困ったのは、病院が

『CSセット』なるものを導入している点ですわ

エランという会社が提供しているサービスで

略さず言うと「ケア・サポートセット」

 

 

要は仲介業者が病院にやってきて

パジャマやタオル、おむつなどを提供する

日額定額制のシステムですわ

 

 

いくつかプランがありますが、全てのプランに

ティッシュやカトラリー類、歯ブラシや歯磨き粉・コップ等

細々した日用品が付いて参りますわ

 

 

 

「今すぐ入院してください」

と言われた方には最高のシステムですわね

 

 

 

このシステム、よくわからなかった点が

「土日は使えない」というところでございました

いやいや、平日だろうが土日だろうが

箸とか欲しいし…

 

 

 

そもそも実際的にはどういう運営なのか

皆目見当がつきませんでしたの

ですので今回は、CSセットは利用しませんでした

 

 

 

気になったのは、ロッテンマイヤー看護師(ひとつ前の日記をご覧あそばせ)が

「え?CSセット申し込まないの???」

と少し驚いていたことです

 

 

 

それほどまでに普及率が高いのならば

もしかしたら病院内で一人だけ違うパジャマを着て

浮いてしまうかもしれませんわね…

 

 

 

それでもわたくしは、どうしても

お気に入りのラルフローレンのパジャマを着て

テンションをぶち上げたかったのですわ

土日だろうが、箸、欲しいのですわ

 

 

 

 

 

 

 

 

…これは入院してから分かったことですが

 

 

 

CSセットを申し込んでいない方もたくさんいらっしゃいました

体感、6割ぐらいの方がCSのパジャマを着ていて

残り4割は自前でしたわ

 

 

「土日は使えない」というのは

CSセットを配る仲介業者の方が

平日しか出勤していないという意味でございました

ですので、単に初日に箸なりタオルなり

多めに頂いておけば良いだけの話ですわ

 

 

土日が入院初日の方のみ、お気をつけくださいな

 

 

 

コロナ禍で基本的に面会不可なので

洗濯をしたくない方や

洗濯の体力がない方にはお勧めかもしれませんわね

わたくしは自力で病院内のコインランドリーで洗いましたわ

ナースステーションを介して家族に洗濯を頼むのもOKでした

 

 

あとは荷物を少なくしたい方でしょうか

特に帰りが電車の方は、使いやすいシステムと思いますわ

 

 

 

 

 

わたくしは利用しませんでしたが

CSセット…良いシステムですわ~~~~!!!