nyuingambattaの日記

コロナ禍の胆嚢摘出日記

コロナ禍での入院準備③持ち物編

CSセットを頼まなかったわたくしが

実際に持っていったものを紹介いたしますわ!

その後、持っていって良かったもの・いらなかったもの

そして持っていけばよかったものをご紹介いたします

 

 

 

 

 

 

ひたすら羅列いたしますわね

 

 

 

 

 

 

【実際に持っていき役立ったもの】

バスタオル1枚

タオル1枚

ボックスティッシュ1箱

マスク

お薬手帳

常備薬

大人用おむつ(病院の売店で購入)

 

 

 

ここまでが病院指定の必須品ですわ

ここから先は自己判断で持って行ったものです

★印は後で解説が入りますわ

 

 

 

タオル3枚(…上記含め2枚で十分でしたわ)

パジャマ2枚

下着5枚★

割り箸

スプーン

コップ

旅行用洗剤

ビニール袋

エコバッグ

クリアファイル

ウェットティッシュ(ノンアルコール)

S字フック

耳栓

クロックス(スリッパ代わり)

メモ帳

ボールペン

シャンプー

コンディショナー

ボディソープ

洗顔シート(オードムーゲ)★

洗顔

保湿クリーム★

歯ブラシ

ワンデーコンタクト

眼鏡

充電器

延長コード

ワイヤレスイヤホン★

輪ゴム

ヘアバンド(洗顔時)

ハンガー2つ

百均のかご★

本★

ふりかけ★

小さいお守り・ぬいぐるみ

 

 

 

 

 

【持っていけばよかったもの】

チューブのニベア

置時計(何度看護師さんに「今何時?」と聞いたことか)

 

 

【持って行ったけどなくてよかったもの】

ブランケット(暑かった)

綿棒(長期入院の人はいるかも)

保湿マスク(コロナ対策なのか湿度もあった)

油性ペン(冷蔵庫で飲み物冷やす人はいるかも)

ルームスプレー(個室なら◎)

セロテープ(輪ゴムで事足りた)

 

 

 

 

 

【★印の解説】

 

 

★下着5枚

途中で洗濯したのでそんなに不要でしたが

洗濯の余力がない可能性を考えると

日数分持っていくのが吉ですわ

ちなみにシームレスがよろしくてよ

ゴムは駄目ですわ、あいつらちょうど傷跡の上に鎮座しますもの

ブラジャーは必要ありませんわ、終始ノーブラでしたわ

 

 

 

洗顔シート(オードムーゲ)

洗面台が低すぎて

「かがむ」という行為がきつかったので

かなりお世話になりましたわ!

でもニキビはできました

 

 

 

★保湿クリーム

ニールズヤードのいい香りのクリームを

持っていきましたけれど…

香りが強すぎて大部屋では迷惑になりますわ!

ニベアが!最強!!!

 

 

 

★ワイヤレスイヤホン

ノイズキャンセリング機能は神ですわ!!

 

 

 

★百均のかご

これにS字フックを取り付けて

ベッドの縁にぶら下げてましたわ

細々したものが散らかりがちなので便利ですの

ただ、キャリーケースの容量を食いますわ!

 

 

 

★本

寝る前はスマホから読書に切り替えると

入眠しやすいですわ

 

 

★ふりかけ

病院食に飽きたときにあると最高ですわ

 

 

 

 

 

 

 

 

これらをキャリーケース+大き目のバッグに詰めて

入院いたしました

 

 

 

わたくしが入院したのは2022年8月ですので

防寒・乾燥グッズはさほど必要なかったですが

別の季節だと必要かもしれませんわね

 

 

 

 

香りを楽しみたければ一人部屋へ

大部屋は匂い・雑音を

出さない・防ぐのが大切と感じましたわ~!!